崩壊しつつあるのかも

●今日は

スポーツの日。

あはは。

むなしい。

(^~^;)



公式には、一年後に東京オリンピック。

今のところそうだけど、さて、本当に開催できるのか。

きわめて不透明。

コロナの特効薬とか、ワクチンとかが、全世界に行きわたる・・・ものだろうか。

あと一年で?

IOCも、組織委員会も、日本政府も、内心おそらく震え上がっている。

まかりまちがっても 「もう無理だよね?」 とはいわない。

いえない。

正視できないほどのネガティブ・インパクトが怖くてさ。

だって、今までの投資がすべて水泡に帰す。

彼らにとっては、そりゃ、考えうる最悪のシナリオでしょう。

選手たちにとっても、スポンサーその他の関連各位にとっても、悪夢の徒労。



でも、ふつうの我々は、気づいてしまったものね。

「オリンピック、巨額のコストをかけて、本当にやる必要ある?」 って。

未知の感染症のリスクを前にして。

「もはや、オリンピックとかどうでもいいよ」 という人はきっと多い。

好きの反対は無関心、というやつだ。

そういう事態を避けたいと思うのは、単にプライドとか国威の問題ではなかろう。

お気の毒。



別に絶対に見たくないとか、一流の選手を応援しないとか、そんなことはいってない。

そういうことじゃない。

アンチじゃないのよ。

反対派と呼ばれるほどの熱はないもん。

でも、なんかもう、無理じゃないかなあ。

オリンピックってすごいことで、自国で開催されるのは名誉なことで。

世界中が四年に一度、わくわくしながらその日を待つ。

誰もが夢見る、世界の祭典。

・・・と、そういう価値観自体が、ゆらいでいるような気がします。

ね。



どうなるんだろうなあ。

もしも本当にコロナが収束して、世界の経済が上向きに急回復して。

みんなに余裕が生まれたら、楽しみにするようになる・・・のかな。

価値観はまた変わる、かもしれないけどね。



では、またね。。。



【24/07/2020 23:09】 スポーツ | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。