非情の雨

●山形県

というか、最上川。

半世紀ぶりの氾濫だそうです。

どこのどんな氾濫を見ても胸が痛みますが、農作物がね。

お米もフルーツも、水につかってしまった。

ひどい。

収穫直前とか、泣くに泣けない。







不幸中の幸いというべきか、人の被害はほとんどないらしい。

NHKのニュースによれば、避難指示が出て、4人にひとりが実際に避難したとか。

これはすごい数字だと思います。

九州の豪の凄まじさを見てしまったから、でしょうね。

あれを見て震え上がらない人はいない。

うう。







●岩手・・・

とうとう。

最後まで、ゼロでいてほしかった。

でも、日本中これだけコロナ感染が拡大していたら、無理もない。

いつかは来る日だったのでしょう。

いじめとか特定とか、そういうのがありませんように。



japancorona29072020.png



japancorona29072020a.jpg



ちなみに、コロナ感染者ふえすぎ。

警戒は怠りませんが、不安は消えません。

こんな状態なのに、出勤してるしなあ。

(最近のわたしは在宅勤務日のほうが多いけど。)

感染症って結局、個々の人間の自覚次第かもしれない。

ときどき思います。

政府や自治体を責めるのは簡単ですが、結局、ひとりひとりが行動するしかない。

(無策でかまわないという意味ではない。)

経済を回すためにも、予防するしかない。

危機感をみんなと共有するって、ホントむずかしいですけど。

「いいじゃんいいじゃん、大丈夫だよこれぐらい!」

「別に、コロナかかっても風邪みたいなもんっしょ?」

みたいな人がいたら、お役所が何をいってもダメだもんね。。。







●それにしても

涼しかった。

都心で25度とか、そのぐらい。

他のすべてを措いても、すずしいのはありがたい。

(^~^;)



では、またね。。。



【29/07/2020 23:30】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。