荒れ庭に曼殊沙華

●ひどく

荒れた庭ですが、この時期は別。



DSC 86009Hmm_20230923



ちゃんとこの時期、忘れずに咲きますね。

真っ赤な曼殊沙華。

誰も植えてないのに忽然と現れて、はや10年ぐらい?

気づけば庭のあちこちに咲くようになりました。

勝手に増えるが、いやではない。

群生個所は、だいたい三つ。

(画像は今年はじめて咲いた場所で、群生ではない。)

今年は冷静に、丁寧に場所を記録しています。

って、スマホで写真をとるだけですが。

(^~^;)

冬になったら、わたしの薔薇たちを地植えにする予定。

どこに植えるか、日々(今から)考えてます。

そのときに、曼殊沙華の定位置は荒らしたくない。

・・・もんね(笑)。

薔薇と曼殊沙華の共生、競演が、来年は見られる・・・かも?






●これを

読んで思ったのは、

「え、そうなの???」

でした。

ダークパターンに気付いていますか?

すべてとはいわないけど、だいたいのECサイトにこんな要素はある。

買わせる、今すぐ決めさせるネットでの販促テク。

心理的に、今すぐ買わなくちゃ損だと思わせる。

そそのかされて、うっかりポチってしまうと怖い。

―――って、思ってました。

自分的には、そういうのと、

「法外な手数料や送料を要求する」
「じつは定期購入で、やめるのが大変」

的なもの(ほぼ詐欺行為)とは、ちがうと思ってた。

考えてみればある意味すべて、だましのテクなんですね。

その「騙し」の程度というか、濃淡がちがうだけ。

(--;)

なるほど。

タイムセールとか数量限定とか、期間限定とか。

アナタだけに特別なオファー、とか。

今ならポイント10倍とか。

ホント人心を惑わせるように、よくできてますよね。

そのすべてに引っかからない・・・自信はない。

そこまで賢明ではない。

つか、ポイント20倍にはくらっとする(笑)。

たぶん、ダークパターンにハマって買ったものも少なくない。

ヾ(´▽`;)ゝ

うーん。

でもじゃあわたしは、騙された、のでしょうか。

ダークパターンの被害者なのか。

正直わかりません。

対価に対してモノが届かなかったことや、パチモンが来たことはない。

期待はずれだったことはある。

契約スモールプリント読んでない詐欺に遭ったことはない。

おおむね、被害者であるという認識はない。

全部がぜんぶ、詐欺ではないのかもしれない。

いや、気づいてないだけか???

うにょ。

むずかしいですね。



では、またね。。。


【24/09/2023 23:55】 写真☆カメラ | CM (-)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

11月 | 2023年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。