薔薇に会いに

●すみません・・・

元気なんですけど、へろへろです。

さっきから何度も寝落ちしちゃって。

あぐぐ。

(^~^;)

今日は久しぶりに薔薇のお庭に行ってきました。

いや、バラだけじゃないんだけど。

郊外にあるスケールの大きなガーデンです。

ローズフェスティバル2023~秋~

薔薇を撮りに行くのはホント、久しぶり。

数年前の谷津バラ園以来、かもしれません。

いや疲れた(笑)。

ヾ(´▽`;)ゝ



お天気に恵まれてとってもいい散歩でした。

あ。

お目当てのひとつは、ロサオリエンティスが出店してたから(笑)。

京成バラ園と2店舗、バラ苗の展示販売をしてました。

どちらもご自慢の薔薇がずらり。

眼福。

(//∇//)

最近のわたしはロサオリ沼にはまってますけど、あれだよ。

もともと薔薇に詳しくなったのはほぼ、京成バラ園芸さんのおかげです。

基礎知識はみんな、京成バラ園で教わった(笑)。



でも結局、買わなかった。

買えなかった。

どれにするか迷ったってのもあるけど、でも。

正直なところ、見事にを咲かせた6号鉢の薔薇

背丈が1メートル弱あるわけで、あれは運べない(汗)。

両手に抱えて電車で運ぶものではありません。

だって、徒歩で(バスと電車を乗り継いで)出かけましたからねえ。

ああいうのは、車で来園した人が買うんだよなあ。

(ぱっと見の印象ですが、たぶん来園者の8割はマイカーで来てる。)

残念。

ネットでは買えない新品種もあっただけに、ちょっと惜しいけど。

(^~^;)



なお>>

いうまでもなく薔薇のもっともきれいな時期はです。

世の中のローズフェスタ系もだいたいは5月、6月に開催されます。

だけど、はバラ園が混みすぎる。

入場料も高い。

(((((((;´д`)))))))

ですので、実は秋のバラ祭りはおすすめ(笑)。

混雑がイヤな向きには、10月から11月がいいかも。

初夏ほどの混雑も大渋滞もありません・・・たぶん。

涼しいですしね。

ただし、秋に咲かない薔薇ってのもあります。

特に古典的な、昔からある名には、にしか咲かない一季咲きタイプも多い。

最近は四季咲きが主流だけど、ぜんぶじゃないから。

その点はご注意ください。



写真はいずれ少しずつご紹介します。

では、またね。。。


【21/10/2023 23:39】 雑談☆日々のあれこれ | CM (-)
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。