東京は暑い

●タクシーの運ちゃんが

「今年はどうやら、紅葉が今ひとつらしいねえ」

と言ってました。・・・そのひと言で、どれだけわたしをがっかりさせたのか、本人わかってないんだろうなあ(笑)。

まあ、あのおじさんが実際、わたしがほぼ10年ぶりに秋に日本にいて、ものすごく紅葉を楽しみにしてることなんて、知ってるわけないんですけどね。っていうか、彼の言ってたのは、気温のことだと思います(笑)。たしかに毎日、暑いですよねえ。。。

ロンドンという寒冷地仕様のわたしには、連日のサンサン日差しと23度を越える気温は、「完全に真夏」として体内認識されます。いや、しんどいです。周囲の日本人が、ジャケットやカーディガンを羽織り、「ずいぶん涼しくなったんですけどね~」と言うその隣りで、薄っぺらいブラウス一枚で汗かいてます・・・(苦笑)。

おかげさまで、今ごろ少々夏バテ気味・・・(爆)。


●温めますか?

本日、帰りがけにスーパーで鮭弁当を買ってきました(笑)。

やれやれと自宅に戻り、いざご飯を食べる段階になって、はたと悩んだのは・・・お弁当、温めたほうがいいんだろうか、です。

この手のお弁当は、もちろんスーパーのお惣菜コーナーだろうがコンビニだろうが、あるいはほか弁系?だろうが、中に入ってるものって、たいがい相場が決まってますよね(笑)。鮭の切り身に、たとえば鶏のから揚げやシュウマイ。申し訳程度の葉っぱとトマトと、ポテトサラダと、ひじきだの切り干し大根だの。それから、しば漬けか何かの漬物。

で、たしかに白飯や焼き魚・揚げ物なんぞは、温めて食べたほうが美味しいだろうけれど、ポテトサラダやお新香なんかは、気分的に、温めないほうがいいと思いませんか?(笑)

でもコンビニじゃ、お弁当のパッケージごと温めちゃうし。自宅でも、そもそもお弁当を買って帰ってくるような人が、わざわざ一部のおかずを別のお皿にあけて電子レンジにかけるなんて、そんな面倒くさいことをするかなあ・・・?(笑)

なんて考えてたら、お弁当を食べる前に疲れてしまいました。

「・・・んなこと、いちいち考えたこともないよ」

小鳥さんには、あっさりそう一蹴されましたけど。でも、ヤなんですもの、ぬるく温められたお新香や、ポテトサラダ(苦笑)。わたしが(ものぐさのくせに)神経質なだけかもしれませんが、みなさんがどう思ってらっしゃるのか、知りたいところです(笑)。


●ところで

日本に帰ってきて、10日がすぎました。

いまだにコンビニを見るだけでわくわくし、興奮しながら毎回変なものを買ってしまうわたしを、同僚のガイジン傭兵部隊(笑)は、「ガイジンだなあ」と笑ってます(爆)。

たしかにまあ、コンビニに狂喜乱舞するのって、かな~り日本人らしくないですよね。でも、いいじゃないの(笑)。今のわたし的には、コンビニにあるとろりんシュークリームがブームです(笑)。


【21/10/2008 23:24】 六本木の思い出 | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。