問題はそこじゃない

●実は一度も

行ったことがないのが、ネットカフェ。

男子禁制ネットカフェ、大阪に登場 美顔器や健康器具も

行ったことがないのは、まず年齢のせいもあるのでしょうね~(苦笑)。わたしに限って言えば、たぶん普段は海外にいるから、というのがつまんなくも明快な理由ですが。

でも、そもそも、必要性を感じないですよ(笑)。ほかほか美味しい飲み物を飲みながら、好きなマンガをゆっくり読んだり、のんびりネットで遊んだりするなら、だっておうちのほうがいいもの。お化粧を落として、気楽な部屋着に着替えて、ジャマな髪の毛をくるっとまとめて、誰の目を気にすることもなくリラックス。

・・・そらもう、断然、おうちのほうがいいに決まってます(笑)。

つまり、自分の時間と空間を、ひとりで好きなように使える人にとっては、わざわざ外に出向いてネットカフェに入る理由がない。イヤなんじゃなくて、単に必要ないんだと思います。

だから、ネットカフェを利用する人って、たぶんひとりで暮らしていない人や、おうちにPCがない人(自分専用のPCがない人も含む)、マンガを買わない(買わないで済む)人、それから外出先での時間つぶし・・・じゃないかと、そう思ってしまうのですが、違うかしら?

そのせいか、この女性専用のネットカフェの記事を読んで、「でもやっぱり、おうちでのんびりするほうがいいわ」と、わたしは思ってしまいました(苦笑)。

もっとも、わたしはフツーの女性の感覚を持ち合わせていないらしいので、こういうときには、あんまりアテになりませんね。マンガやネットを楽しみながら、ちょっと美容サロンにでも行ったみたいな気分でマッサージを・・・って、アリなのかも。。。


●ありり

入試合否「見かけ」で判断…神奈川・平塚の県立神田高

まじめな子を取りたかった・・・ねえ。やっかいな生徒は欲しくない、その気持ちはわかるけど、でも、「見た目でどこまで判断できるのか?」って、皮肉を言いたくはなりますね(苦笑)。

というのも、わたしが県立の高校を受験した大昔、自分がけっこうテキトーな服装だったという記憶があるからです(笑)。考えてみればバカなこだわりですが、「どうせ面接があるわけじゃないし~」とタカをくくって、色柄のあるブラウスを着て行ったんですよね。

そんなところで無駄にいきがってみせるあたり、要するに幼稚。愚かだったんだと思いますが。。。でも、この記事の学校だったら、ひょっとしたら落とされていたのかも?

わたし自身は成績も(当時は)すごくよかったし、無遅刻無欠席、生徒会だの何だのに片っ端からかかわっていた、まあ、いわゆる「優等生」だったんですけど(苦笑)。総合的に見ればマジメな生徒だったと思いますが、でも、当時のコドモの常で、それなりにカバンを潰してたりとか、こっそり学校指定じゃないブラウスを着てたりとか・・・ねえ。

感覚的には他愛ない、ファッションみたいなもんでした(笑)。少なくとも、教師を困らせるようなことは、一切してない(つもりだ)し。なので、外見だけを理由に、「生徒指導が難しそう」(=要するに「不良」のレッテルですよね)って判断されたりしたら、イヤだなあ。。。

(程度の問題なのかもしれませんが。)







●物議をかもしそうな

考えではあるけど、でも、これにはわたしも賛成かなあ。

【政論探求】 ホテルのバーがなぜ悪い

たしかにホテルのバーは、庶民感覚からすれば贅沢かもしれないけど、でも、首相って庶民じゃないもんね(笑)。政治家がエクスクルーシヴな場所に出入りするのって、ある意味あたりまえだと思うのです。(ホテルって、そこまでエクスクルーシヴだとは思えませんが。)

だから、それ自体が叩かれるのは、なんか変だと思っていたので。。。この論説を読んでちょっとホッとしました。(ちなみに、アソータローのファンではありません、わたし。)

首相、カップめんは「400円くらい?」 委員会で答弁

だけどこんな記事を読むと、首相に「庶民感覚」がないことを批判する風潮は、けっこうあるのかなあ、とも思いますね。(カップヌードルの値段を知ってれば、それが首相として優秀なことになるのか???)

今の経済状況と、昨今の値上がり傾向(皮肉にも異常な円高のせいで収まりそうな気配ですが)もあいまって、「国民が苦しんでいるのに、首相が豪遊するのはどうよ?」という発想はわかる。わかりますし、首相がこれ見よがしに派手に遊び呆けているのなら、それは問題だと思います。ええ、「税金でお給料もらってるんだろう」って理屈も、理解できます。

でも。。。なんだろう。

ホテルのバーに通う=遊んでいる、みたいな単純な図式じゃないだろうって思うのですが、違うんですかねえ。だいたい、24時間ボディーガード(と記者陣)がつき、防弾ガラスに守られた車に乗り、専用機であっちこっち飛び回り、世界の首脳に会ったり宮中晩餐会に出たりする人が、およそ「庶民」であるわけがないと思うのですが。

アソータローを擁護する気はないですが、首相の政治活動スタイルをここまで詮索するなんて、たしかに昔はなかっただろうなあ。人と会うのに、常に首相官邸に呼びつけるわけにもいかないだろうと思うんですが。。。

【28/10/2008 22:36】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

03月 | 2021年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。