眠い。。。

●本日のアイタタタ

・・・は、流血の惨事でした(爆)。

いや、あの、抗争があったわけじゃありませんけどね。月曜日の朝、粛々と出勤の支度をしていたら、なぜだか運悪く、せっかくカサブタが出来て治りかけていた傷跡を、思いっきり爪で引っ掛けてしまって(爆)。

「ひ、ひえ~!」

もちろん、こんなのは誰にでも起こり得る、まったく偶発的な事故です(苦笑)。はずみというか、まるで予期していないミステークなので、防ぎようもありません。自分でも、そんなところに傷があるなんて、ほとんど忘れていましたしねえ。

・・・とはいえ、そういう日に限って遅れそうで慌ててる上に、さらに運の悪いことに、真っ白いコットンシャツを着てるんだもんなあ。

こういうのって、泣きっ面に蜂?(笑)

(ロンドンならまだしも、ここでは絆創膏を持っていなかったので、二重、三重にヒサンでした。結局、お仕事には遅刻してしまいました・・・ぐるる。)

本日の教訓=急がば回れ・・・?(意味不明)


●本日の衝動買い

は、こんなもの(笑)。

仕事帰りに、ぶらぶら歩くのは危険ですね(涼しくなってきたので、夜の街歩きが快適です)。近所にわりと大きな紀伊国屋があるので、うっかり立ち寄ろうものなら、さあ大変。よせばいいのに、何かしら買ってしまうんですよ(笑)。

東京都心(まんなか)歩く地図帳 ’08 (Jガイドマガジン)東京都心(まんなか)歩く地図帳 ’08 (Jガイドマガジン)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る

(実際には、2009年版を買いました。アマゾンには、今年バージョンしか画像がなかったので。)

超☆都心在住であるくせに、都心をほとんど知らないわたしには、こういう教科書があってもいいかなあ、と思いました(笑)。都市をストリート・レベルで詳しく解説したガイドブックは、そりゃあもう星の数ほどありますけど、手に取りたくなるような品のいい?落ち着いた?見かけの本って、案外ないんですよ~。

だって、こんなのとか、オバサンには恥ずかしくて持って歩けないでしょ?(苦笑)

るるぶ東京ベストセレクト’09 (るるぶ情報版 関東 10)るるぶ東京ベストセレクト’09 (るるぶ情報版 関東 10)
(2008/11/08)
不明

商品詳細を見る

あはは;;

もちろんガイドブックにとって大事なのは、表紙ではなくて中身ですが・・・でも、センスがあんまり良いとは思えないカバーページだと、それだけで購買意欲が減退しません???

それから、「週刊 世界の美術館」というシリーズの、ヴァティカン美術館編も買ってしまいました。結局わたしって、趣味がかなり偏っているんですよね(苦笑)。







●おいおい~

首相だとかいうポジションに関係なく、この程度は常識なのでは。。。

「村山談話をフシュウ?」、首相誤読 議事録は「踏襲」

「踏む(ふむ)」だから、フシュウ・・・なのかしらね?(笑)

フシュウってなんだか、ひどい悪臭が漂いそうですが・・・って、アソータローにはこんなジョークは通じるんでしょうか。わかってほしいけど、でも、「踏襲」が読めない人だから楽観はできませんね。悪いけど、知性と教養に欠けるって言われても、反論できないレベルじゃないかしら。

それにしても、彼はたしか70歳近いんですよね。。。

トシをとっていれば、それだけ賢くなるわけじゃないし、誰にだって、うっかり記憶違いをしてること、読みやつづりを間違えたまま何十年も気づかずに使ってることくらい、あるものですが・・・でも、「踏襲」ですよ~。そのくらい、普通に知っていてほしいですよね。特にひねった、例外的な読みってわけじゃないですし。

そもそも、間違って何度も使っているのに、周囲が指摘しないのかなあ。あるいは指摘されても、もう脳みそに誤ってインプットされてしまっていて、直せないのかしら。クセになっちゃって直せないのなら、いっそトウシュウって、原稿をカタカナで書いてあげればいいのにね(笑)。


●考えてみれば

これも、常識ですねえ。

どうしてマケイン候補は中道派の票を失ったのか――フィナンシャル・タイムズ

少し古い記事ですが、まったくもって妥当な指摘ではないかなあ、と思います。成功する政治家って、必ず「真ん中」(centreground)の支持を上手に取りつけるもの。中道がほどほどだから、というよりも、そこにいちばんたくさん有権者がいるからです。

オバマさんはけっこう左寄りのリベラル・インテリですが、見事に中道の枠組みにおさまって、「ふつうの人たち」の支持を勝ち得た。それがなければ、大統領になれないから。マケインさんは自ら右傾化して、その結果、この真ん中にいる人たちをオバマさんに譲ってしまったのだと思います。

【10/11/2008 23:08】 社会・時事ニュース | Comments (0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
雑想記☆カウンタ
(counting since 3 Dec 2006)
ゆすらうめ☆カレンダー
降順 昇順 年別 プルダウン

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ゆすらうめ☆タグクラウド

プロフィール

藤乃めい

Author:藤乃めい
ロンドン在住の自称☆ヘタレ甘々ほもえろ字書き(兼エッセイ&レビュー書き)。別名=ましゅまろんどん。

2008年秋より、出向で六本木に島流し中。

純愛☆官能大河ドラマ『春を抱いていた』をこよなく、果てしなく愛してます(笑)。岩城さん至上主義。寝ても醒めても岩城京介氏のことしか考えられず、日常生活に支障が出ることもしばしば(爆)。・・・いや、マジで。

常に人生破綻の危機に怯えつつ、今日も愛の溢れる純文学☆ほもえろ道の探求に精進してます(笑)。

ブログ内検索
案内板




『春抱き』を大好きな方なら、どなたでもご自由にお持ち帰りください。リンク用バナーではありませんので、ご連絡不要。直リンクはご遠慮くださいね。